千島北斗牧場 日本最北端の競走馬生産牧場

2019年08月20日(火) 22:44 0 1

 北はオホーツク海、東は知床で知られる斜里町、西は網走市。人口5000人にも満たない北海道北東部の小清水町について、あえて競馬に関係するワードを探せば“小島太の出身地”ということだろうか。そんな静かな町に、おそらくは日本で最東端かつ最北端の競走馬生産牧場がある。1950年代に創業した千島北斗牧場。海沿いを走る国道244号線から、草を食む馬の姿が見えた。2代目場長の千島勇一さん(62)の言葉から“馬産の僻地”であることがありありと伝わってくる。

 「何が大変かって獣医かな。このあたりには牛を診てる獣医しかいないから、何かあった時は困るよね。種付けも片道5時間ぐらいはかかる。牧場に来る人なんていないさ。調教師も来たことないよ」

 北海道は広い。最も近い種馬場でも牧場から300キロほど離れている。東京から名古屋に匹敵する距離だ。環境も厳しい。冬はマイナス30度近くまで冷え込む日がある。牧場からオホーツク海までは1キロほど。「流氷が来たらギシギシって音が聞こえるよ」。世界広しといえども、流氷の音を聞きながら育ったサラブレッドは他にいないだろう。

 近年の生産馬で最も活躍したタガノタイムピース(05年生まれ)はJRAで3勝を挙げた。カトラス(10年生まれ)はJRA在籍時に42戦3勝の成績を残した後、地方・園田へ移籍。9歳を迎えた今もバリバリと走っている。

 「タガノタイムピースは1000万も勝ったし、よく頑張ってくれました。カトラスは牧場にいた頃、細かったんですよ。それがあんなに走るとは思いませんでしたね。生産馬のレースはできる限り、グリーンチャンネルでチェックしていますよ」

 現在は2頭の繁殖牝馬をけい養している。イーグルカフェ産駒のイーグルアモンはJRAで2勝を挙げたスプリンター。今年から繁殖に上がり、お腹の中にはメイショウボーラーの子どもが宿っている。千島勇一さんは「スピードのある子ができるんじゃないかなと思ってるんだけどね」と配合の狙いを口にした。

 牧場の未来について聞くと、「これといった目標はないんです。とにかく生産馬が無事に走ってくれたら…」と柔和な笑み。そんな控え目な期待をいい意味で裏切ってくれる、オホーツク育ちの優駿の誕生を心待ちにしたい。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング