大野裕オーナー、息子拓弥と夢見る重賞制覇

2019年08月28日(水) 06:35 0 8

愛と夢の親子丼だ。我が子に持ち馬を乗せたくて一念発起、JRAの馬主になった実業家がいる。大野拓弥(32)の父、大野裕オーナー(59)。7月には父の馬に騎乗して勝利を挙げる“親子丼”も実現。親思う心に勝る親心…。大野オーナーの思いを息子の大野騎手と一緒に聞いた。

 ――息子さんに騎乗させるために馬主になったそうですね?
大野オーナー(以下、父) そうなんです。拓弥に乗ってもらえればと思いましてね。初めて持ったシルバーラインは東京未勝利戦(16年6月)で拓弥を背に14着。これが馬主としてのデビュー戦です。

 ――昨年7月の福島では所有馬のホクセンジョウオー、今年7月の福島でも共同所有のマリアルージュが息子さんの手綱で快勝。
父 マリアは最近安定してきて、そろそろ勝つなと思ったので福島に応援に行ったんです。ホクセンジョウオーにもうまく乗ってくれましたね。もっとも、この馬が昨春の新潟で初勝利した時は拓弥が新潟に行かなかったので、菊沢君が乗ってくれた。

 ――お父さんの馬を優先して騎乗するわけではないのですね。
父 私の持ち馬にはいつでも乗ってほしいが、もちろん、縛るつもりは全くありません。それほど凄い馬は持っていないですから。他の馬主さんの馬を優先してもらっています。僕のには空いている時に乗ってもらえるだけで十分です。

 ――騎乗依頼はどんなやりとりなのですか?
父 そっけないものですよ。LINEで「空いてるの?」、「いや、駄目だよ」みたいな…。拓弥の場合、自分の親父の馬だからという意識が全然ない。特別扱いせず、頼まれた馬はみんな公平に対応するから、かえって信頼できる。





 ――目標は息子さんの手綱で重賞勝ちですか。
父 勝たなくても出したい。重賞に出られるような馬を持てるようになるのが夢。

子 父の馬でこうしたいみたいなのは特にないです。成績がいいに越したことはないので頑張ってもらいたいです。

 ――将来は大野拓弥厩舎に預ける?
父 調教師になる気あるの?ないんじゃない(笑)。

子 いや、考えたことはありますけど…今は考えてないです。

父 将来、立場がどう変わったところで親子の関係は切れないですから、一緒にいい夢を見たいですね。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング