ココ・シャネルの勝負服、680万円で落札

2019年12月26日(木) 07:49 0 0

 今月2日にパリで開催されたアデル社の古美術品オークションで、「シャネル」を創業した20世紀を代表するファッションデザイナー、ココ・シャネル(本名ガブリエル・シャネル)の勝負服が出品された。

 1950〜80年代にかけて凱旋門賞を4勝している当時の名伯楽フランソワ・マテ調教師の遺族が保有していたもので、60年代に作成された。柄は『赤、袖白一本輪、赤帽』。当初は『白一色、黒帽』の勝負服を希望したが、すでに他のオーナーが申請していて、このデザインに決まったという。

 ココ・シャネルが馬主だったのは80歳を過ぎた晩年のわずかな期間だった。競売にかけられた勝負服は、所有馬のロマンティカ(61年産、父タネルコ、F・マテ厩舎)という牝馬が64年のディアヌ賞に出走した際にも使われたもの。

 落札者は非公開で明らかとなっていないが、エルメスの職人が裁縫したシルクの繻子織(しゅすおり)で、5万6320ユーロ(約680万円)という高額で落札された。(在仏競馬記者)

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング