ドバイに暗雲か UAEが新規ビザ発給停止

2020年03月16日(月) 07:22 1 2

 UAE(アラブ首長国連邦)は現時時間14日夜、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、すべての国を対象に外交パスポートを除くすべての新規ビザの発給を17日から原則停止することを発表した。

 今月28日にUAE・ドバイで開催予定のドバイワールドカップデー(メイダン競馬場)に向け、多くの日本の競馬関係者がドバイ入りを予定。影響が懸念されるが、レースを主催するドバイレーシングクラブの担当者は15日、スポーツ報知の取材に、「現状では、すでに日本から申請をしている騎手、調教師、関係者、メディアの方たちは来ていただくことが可能です」と回答した。ただ、「ドバイへの入国に関しては、空港でチェックインの際に検査をされ、ストップがかけられる可能性がある。日に日に状況が変化する中で、政府が今後どのような判断をしていくのかわからない」とも付け加えた。

 ドバイワールドカップデーは無観客での開催がすでに決定し、開催に伴うイベントも中止となっている。ドバイ・ターフで連覇を狙うアーモンドアイの主戦、クリストフ・ルメール騎手(40)=栗東・フリー=が、20日からのJRAでの騎乗をキャンセルし、18日からの海外渡航届をJRAに提出するなど早めにドバイ入りする動きがみられていた。

 日本からは地方馬1頭を含め計20頭が参戦予定。このうち、先月のサウジアラビアでのサウジカップデーに出走したクリソベリルなど4頭はメイダン競馬場に到着済み。JRAは4競走での海外馬券発売を発表している。

みんなのコメント

現在のコメント数1

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング