アブレイズ快勝で池江師「眠れない」

2020年03月21日(土) 03:04 1 3

藤井勘一郎騎手(36)が騎乗したキズナ産駒の12番人気アブレイズ(池江)が、デビュー2連勝で重賞初制覇を飾った。

管理する池江泰寿師(51)はレース後、「今夜、眠れないくらいうれしいです」とめずらしく興奮していた。

「アブレイズの3代母がリリオという馬なんですけど、僕がまだ助手時代に、ケンタッキーのセリへ前田幸治オーナー(前田幸貴オーナーの父)に連れて行っていただいて、『選んでみなさい』と言われて、選ばせてもらった馬なんです。もう25年くらい前になるのかな・・・」。

師が助手を務めていた池江泰郎厩舎で98年にデビューしたリリオ(父フォーティナイナー)は11戦1勝の成績で引退し、繁殖牝馬になった。その子トレイルブレイザー(父ゼンノロブロイ)は開業した師が管理し、11年アルゼンチン共和国杯、12年京都記念を制覇。G1の舞台でも11年ジャパンCで4着、12年BCターフで4着に好走した。

「(リリオの)初子がナインミューズ。その孫がアブレイズです。競馬ってブラッドスポーツですよね。この血統は君がやらなきゃダメだぞってオーナーに言っていただいて・・・。25年近く前、助手時代に出会った馬のひ孫で今日、重賞を勝たせてもらいました。うれしすぎますよ。リリオは近親(母のきょうだい)がボスラシャム(96年の英1000ギニーなどを制した名牝)とか、ヘクタープロテクター(仏2000ギニーなどG1を5勝)とか、血統も素晴らしかった。勘ちゃん(藤井勘一郎騎手)で勝ったのもうれしいけど、この血で勝てたこともすごくうれしい。今夜は眠れないですね」。

レース直後にオーナー関係者と協議し、今後は桜花賞(G1、芝1600メートル、4月12日=阪神)、そして、オークス(G1、芝2400メートル、5月24日=東京)を目指していくことが決まった。

みんなのコメント

現在のコメント数1

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング