志村さん馬主の顔も 芸能人生愛馬に投影

2020年03月31日(火) 12:59 0 8

ザ・ドリフターズのメンバーでタレントの志村けんさん(本名・志村康徳=しむら・やすのり)が29日午後11時10分、新型コロナウイルス肺炎のため亡くなった。70歳。所属事務所が30日に発表した。「東村山音頭」「カラスの勝手でしょ」「アイ〜ン」など数々のギャグを生み出し、国民的な人気タレントとして活躍した。

志村さんは馬主の顔も持っていた。93年にJRAの馬主免許を取得し、15頭の競走馬を中央競馬で所有した。初レースは97年5月11日東京2Rのケンエックス(9着)。馬名の冠に「ケン」「アイン」を授けたり、トノノオナリー、ダイジョブダアなど、自身の芸能人生を愛馬に投影した。

JRA馬主としてのべ75回愛馬を送り出したが、JRAでは未勝利に終わっていた。9頭を管理したJRAの小桧山悟調教師は「普段はすごく物静かな人でした。思い出すのはアインジェイドという馬がデビューした日(2着=04年12月25日)かな。その日に私の父が亡くなって競馬場に行けなかったんだけど、葬儀会場に弔花を出してくれた。気に掛けてもらいましたね」と振り返った。

所有馬の大半は北海道沙流郡日高町の碧雲(へきうん)牧場から購入。六本木のすし店で意気投合した同牧場代表(当時)の長谷川敏氏との縁を大事にした。長谷川氏は「10年ほど前には牧場にも来てくれて…。たまたまいた修学旅行生が驚いていたことが懐かしいです。無理を言って馬を買ってもらったこともあったけど、恩返しできなくて残念です」と悼んだ。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング