栗東トレセン火災…厩務員が現場の様子語る

2020年08月15日(土) 15:40 0 8

 栗東トレセンで14日に起きた火災で、競走馬の救助活動をした厩務員がその時の様子を話した。

 厩舎作業を終えて帰宅する時に「ボン、ボン」と音がし、現場に行くと、火の勢いがすごかったという。「火がたちこめて真っ赤。それに黒煙も上がっていて…。助け出すことができなかった馬の悲鳴のようなうめき声や、馬房の壁を蹴る音が聞こえてきました」とあまりの光景に声を失ったと話す。

 消防の消火活動が続く一方で、駆けつけた仲間と馬の救助を行った。「まずは村山厩舎の馬を出せるだけ出したところ、風向きが変わって中尾厩舎の方に火の手が回っていた。だから素早く馬を出さなければ、と。もう大変でした」。

 煙と熱風で馬房の正面から馬を運び出すことができないため、裏の扉を開けて馬を連れ出した。ただ、馬具が燃えて馬を簡単に出せず、救助は大変困難だったようだ。

 火災から一夜明けた15日もまだ、厩舎エリアには焼け焦げた臭いが漂う。

 「長くトレセンにいるけど、こんなことは初めて。早く火災の原因が分かってほしい。もうあんな馬の声は聞きたくないですから」と原因究明を願った。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング