戸崎圭太騎手 矢野貴之騎手にエール

2020年08月22日(土) 06:41 2 3

先週の関屋記念ではサトノアーサーと久々のコンビで重賞制覇となった戸崎騎手。また、今週水曜は大井競馬場で交流競走にも騎乗。戦線離脱の原因となった昨秋のレースで落馬のきっかけとなった相手馬に騎乗していた矢野貴之騎手と交わした言葉を明かしてくれた。


——先週は関屋記念をサトノアーサーで勝利。これが怪我からの復帰後、7戦目での重賞勝利となりました。重賞勝利イコール・復活ではないと思いますが、おめでとうございました!

まずはじめに、先週の栗東トレーニングセンターでの火災で亡くなった馬たちに心からお見舞いとご冥福をお祈りいたします。重賞については、ありがとうございます。重賞ばかりを意識するわけではありませんし、あくまで一つ一つ、しっかり乗れればと思っています。ただ、その上で重賞ということは嬉しいですし、また違った喜びはありますね。

——サトノアーサーも靭帯を痛めたそうで1年ほどのブランクを経て、そこからの重賞制覇となりましたね。

そうですね。それに前回、勝った際も僕が乗せていただいたタイミング。どこか縁を感じる部分はありました。道中もリラックスして走れていましたし、以前と劇的に変わったというわけではありませんが、落ち着きとドッシリしたところはありましたね。

——一連のケガを気にしてきた頃よりも、結果に向いて行けるというところはある訳ですか。

もうケガのことは言っていられない時期だと思うので、結果が全てのことですからね。

怪我のことでいえば、一つ言っておきたいのは大井では矢野(貴之騎手)が一番喜んでくれましたね。「帰ってきてくれて嬉しく思うし、一緒に乗れることが嬉しい」と。矢野も僕が落馬してから責任を感じて、彼自身もリズムを崩したり、おかしな落馬をしたりと外から見ていても調子を崩していることは凄く感じていたんです。ちょっと休むべきなのかと考えたこともあったようですし、責任を心の中に感じながら乗っていたと思います。

ただ、僕ももう復帰をしましたし、大井でも乗れましたからね。矢野も吹っ切れて、ガンガン乗って、いい騎乗をみせてほしいと思います。僕も乗り鞍がひと鞍しかなかったので、他のジョッキーと数多く喋っていられるわけではありませんでしたが、やっぱり大井に戻れたことに感慨深さはありましたよ。

みんなのコメント

現在のコメント数2

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る