サリオス「マイルCSか香港」路線へ

2020年10月11日(日) 20:55 1 5

◇11日 第71回毎日王冠(G2・東京競馬場・芝1800メートル)


 パーフェクトな秋初戦だった。日本ダービー2着のサリオスが、力が違うと言わんばかりに歴戦の古馬の壁を軽々とクリアした。

 春より一段と磨きがかかったスタートセンスの良さで好発を切ると周りの様子を見つつ下げて好位の4番手をキープ。逃げたトーラスジェミニが刻んだ前半5F58秒0のよどみない流れに乗った。「いいスタートで、すぐ内田さん(ダイワキャグニー)の後ろにポジションが取れた」とルメール。この時点で「勝つ自信があった」と振り返った。

 直線に向くと、追い出しのタイミングを計るだけ。「馬のパワーを感じることができたし、坂を上りきるまで我慢して、ちょっとずつ加速して行きました」とルメール。坂を上がって満を持して追い出すと、一気に加速。「この馬場(やや重)で少し緩かったのでゴールまで集中させました」と手を緩めることなく鼓舞し続けるとメンバー中最速の上がり3F34秒1の末脚で3馬身差の完勝劇だ。

 「完璧なレースができた。馬がすごく良い競馬をしてくれました。とてもうれしい」。特定の馬に特定の騎手が初騎乗するテン乗りで勝利を収めたルメールは満足げ。自身は8Rからメインまで4連勝と絶好調で「ごっちゃんです」と相撲で勝ち力士が手刀を切るポーズをして喜びを表現した。

 春は皐月賞、日本ダービーともにコントレイルの後塵を拝して2着。その鬱憤を晴らすかのような快走にシルクホースクラブの米本昌史代表は「きょうの結果は最高です」と喜び「今後はマイルCSか香港になると思います」と路線を明かした。2歳G1勝ちの距離に再び舵を切り、さらなる強豪に立ち向かっていく。

みんなのコメント

現在のコメント数1

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング