安藤勝己 デアリングタクトのライバル語る

2020年10月18日(日) 20:47 1 4

 ◇18日 第25回秋華賞(G1・京都・芝2000メートル)

 通算4464勝の名ジョッキーで競馬評論家のアンカツこと安藤勝己氏(60)が18日、レース後にツイッターを更新。圧倒的1番人気に応え、史上初めて無敗で牝馬三冠を達成したデアリングタクト(牝3歳、栗東・杉山晴)のレースぶりを分析した。

 まずはパドックで発汗が指摘された馬の状態から「テンションからぶっつけローテは正解やった」と、オークスから直行した陣営の選択に賛辞。その上で「有力と目されるライバル達が負かすなら前でと動いてくれた。能力然り、心理戦でも勝るほど抜けた能力だったってこと」と絶賛した。

 さらにデビューから手綱を取る松山弘平騎手にも「松山も折り合いに専念して不利のない理想的な立ち回り」と拍手。ちなみに安藤自身は、ダイワスカーレットやブエナビスタでの二冠が最高。「獲るべくして獲った牝馬三冠やね」と重圧を乗り越えた30歳を、手放しで褒めたたえた。

 続くツイートでは、歴史に名を刻んだデアリングタクトの新たなライバル候補に、意外な一頭を挙げた。秋華賞を除外となり、同日の条件戦を快勝して4戦4勝としたレイパパレ。

 「秋華賞除外されてデアリングタクトはラッキーだったなと思ったもん。動向を気にしときたい無敗馬やね」と初対決実現に期待を示した。

みんなのコメント

現在のコメント数1

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング