みんなの投稿ニュース

大塚騎手が木村哲也調教師をパワハラ提訴

2021年01月12日(火) 18:04 32 25

日本中央競馬会(JRA)でデビュー3年目の大塚海渡騎手(20)が、所属厩舎の木村哲也調教師(48)の度重なる暴言、暴行のパワーハラスメントで精神的苦痛を負ったとして、同調教師に850万円余りの損害賠償を求める訴訟を水戸地裁土浦支部に起こしたことが12日、分かった。父の哲郎さんと代理人の弁護士がリモートで記者会見して明らかにした。

 それによると、大塚騎手は厩舎実習中から19年12月25日までの間に木村調教師から頭部を殴打されるなどの暴行を継続的に受けた。うち明確に記憶している2件について5日に茨城県警稲敷署に被害届を提出した。

 第1回口頭弁論は20日に開かれる。JRAは「警察による捜査中の事案でもあるので、現時点ではコメントを差し控えたい」としている。



ネタ元:https://keiba.sponichi.co.jp/news/20210112s00004048249000c

WHO
投稿者
WHO

みんなのコメント 32

  • 新着順
  • いいね順
  • 鏑矢王
    鏑矢王
    2021/01/16 10:40

    肝心なのはこの後ですよね。 木村師が今後どんな処分を受けるかは別として復帰後大塚騎手の所属厩舎が変更になるのはほぼ間違いないと思う。そのとき大塚騎手には周囲からなんらかの「不利益な扱い」を受ける可能性がある。ハラスメント防止に一番重要なのはこの「不利益な扱い」を排除することで、これを管理するのはおそらくJRAだろうから、大塚騎手自身に引退する意志がない限り、現場にはそれなりに緊張した空気が漂うと思う。 850万円がどういう根拠で計算されたかわからないけど、保護措置のことを考えれば大塚騎手サイドに引退の意志がないともとれる。 警察の捜査後木村師の去就、大塚騎手の騎乗技術の問題も含めJRAがどう動くかは今後競馬サークルの運営に大きく影響しそうですね。

  • 馬岱
    馬岱
    2021/01/13 03:52

    民事だけじゃなく刑事のほうでも訴えてるのはいいね 大塚に引退進めてるコメントがあるけど、起訴されて有罪になったら引退するのは木村のほうだよ

  • アライグマ
    アライグマ
    2021/01/13 01:53

    悲しい事件ですね。昔は愛情表現の裏返し的な暴力がまかり通っていた時代もありましたご、今は親子間すら暴力で逮捕される時代。 やはり暴力で怒りをという行為はダメだとはおもいます。 しかしながら、本人がいうのではなくお父さんがというのは違う気がします。 競馬学校に入りジョッキーを目指しプロとしてデビューした以上、未成年であっても自分の気持ちは自分で言うべきだとおもいます。 年功序列社会の競馬会。きっぱりやめてまだ若いのだから第2の人生を探されたら良いのではないかなと私が母親なら伝えたいです。 頑張れ、未来ある若者。挫折は将来の財産。