【田辺裕信】ゲートの中はとても危険

2021年01月14日(木) 06:41 0 5

 読者の皆さん、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今回はゲートについてのお話です。

 狭いところが苦手とされる馬は、ゲートに対して嫌悪感を示すことが少なくありません。レースとなれば、テンションも高くなり興奮もしますので、ゲートのなかで立ち上がったり、前扉の下を潜ろうとしたり、あるいは寝転ぼうとしたり、静止していないこともあります。

 レースを経験して、前扉が開くことを理解すると、音に敏感に反応して開く前に突進することや、他の馬の動きに反応して膠着(こうちゃく)して全く動けなくなるケースもあります。何気なく出ているように見えるかもしれませんが、決してそうではありません。

 もちろん、騎手は落ち着かせるばかりでなく、立ち上がらないように、突進しないようになどできる限りの対応をしています。その一方で、できる限り早くゲートを出るようにも対応しなければなりません。単純に押さえ込んでしまえばいいという話ではないのです。

 なので、突発的な行動に対しての僕たち騎手の対応にも限界はありますし、何より馬自身、感情的に抑えがきかなくなった状態の1馬力はすごいですから、人間がおとなしくさせるのはなかなか難しいですよね(苦笑)。

 僕自身、ゲートのなかで倒れられて、係員の方々に助け出された経験があります。スペースがなく逃げ場がないので、ひとつ間違えば大けがをする可能性も。ゲートのなかというのは、実はとても危険なんです。 (JRA騎手)

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング