武豊「寄ってきてくるのはいつもクロフネ」

2021年01月22日(金) 21:11 0 9

 JRAの武豊騎手(51)=栗東・フリー=が22日までにオフィシャルサイトを更新。かつてのお手馬で17日に23歳で死んだクロフネ(牡)についての思いをつづった。

 武は「いまも印象に強く残る素晴らしい乗り味の馬で、『クロフネ』という名で外国の馬を負かしに行きたかったと、引退のときに悔やんだことを思い出します」と、ジャパンカップダート(G1)で7馬身差の圧勝を収めながら、世界進出を目前に故障で引退したことを残念がった。

 また「種牡馬になってからも、何度かスタリオンに会いに行きました。ちょうどディープインパクトと放牧地が隣り合わせで、寄ってきてくれるのはいつもクロフネ。人懐こさも魅力でしたね。」と懐かしみつつ、冥福を祈った。

 武は、クロフネに初騎乗だった2001年のNHKマイルC(G1)で優勝。続く日本ダービー(G1)では5着になったものの、秋2戦目の東京中日スポーツ杯武蔵野S(G3)で再びコンビを組むと9馬身差の圧勝。続くジャパンカップダートも制し、コンビとしてはG12勝を含む4戦3勝という好相性ぶりを見せていた。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング