「33年、長かった」厩舎の女性パイオニア

2021年01月24日(日) 20:33 0 6

 「第38回東海S」(G2・24日・中京・ダート1800メートル)は、先行した2番人気のオーヴェルニュが直線抜け出し、3連勝で重賞初制覇。フェブラリーS(G1・2月21日・東京・ダート1600メートル)への優先出走権を手にした。これで16年連続JRA重賞制覇となった川田将雅騎手(35)、JRA重賞通算6勝目の西村真幸調教師(45)はともに同レース初勝利。2着に7番人気のアナザートゥルース、3着に12番人気のメモリーコウが入り、1番人気のインティは12着に沈んだ。

 強気の好位追走も、しっかり脚はたまっていた。川田が騎乗するのは一昨年9月から昨年1月までの3戦連続騎乗(2勝)以来7走ぶり。担当の梅内助手は「テンに力むところがある馬を、開眼させてくれたのが将雅だから」と、この馬の性格を踏まえて、今回の騎乗を期待していた。

 西村師も「(下級条件で)足踏みしていたとき、インに突っ込んであかなかったりしていたが、将雅は『それを覚えさせた方がいい』と言ってくれていた。将雅の乗り方が合っていたね」と、鞍上に感謝した。

 川田は「流れは速かったですが、手応えよく追走できました。コントロールの難しい馬だったので、条件の上がる方がペース的にその分、競馬がしやすくなるということだと思いました」。馬に合わせた騎乗だったというコメントだが、1年前に先を見据えて打った布石を自ら回収した形だ。

 梅内助手は男社会の極みだった厩舎社会に、女性として道を作ってきたパイオニア。多くの厩舎陣から、しっかり乗れる人と一目置かれる。

 ただ、1993~95年にアラブのシゲルホームランで、アラブ重賞だったセイユウ記念3連覇があるものの、サラブレッド系レースの重賞は未勝利だった。「33年、長かった」と笑うが、おそらく次はフェブラリーSで「初G1勝ち」のチャンスが待っている。

 西村師は「ジョッキーが乗れるか確認しないといけないし、オーナーとも相談。行くならいい状態で使わなければならない。(梅内)栄子さんが丁寧な仕事をしてくれるから、そこは心配ないんだけどね」。

 20年は牝馬がG1を席巻した。21年のJRA・G1は、別の意味の女性の活躍で幕を開けるかもしれない。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング