不正受給 大半返還へ、自主的なら加算なし

2021年03月05日(金) 06:51 2 4

 JRAの調教師や調教助手ら150人前後が新型コロナウイルス対策の国の持続化給付金を不正受給した疑いがある問題で、大半が既に国へ返還したり、返還を希望したりしていることが4日、競馬関係者への取材で分かった。

 制度の趣旨や受給要件にそぐわないと判断したとみられる。

 中小企業庁によると、不正受給者には給付金額の2割増しで返すよう義務付けている。不正の疑いで同庁が調査する前に自主返還すれば、加算金は課さない。これまでに5兆円以上が給付され、100億円以上が返還されている。

みんなのコメント

現在のコメント数2

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング