馬の内臓はつるされている…シーザリオの死

2021年03月05日(金) 06:51 0 15

◇獣医師記者・若原隆宏の「競馬は科学だ」
 

 立て続けに2頭、歴史的名馬の訃報が届いた。先月27日にシーザリオが「子宮周囲の動脈断裂(による出血性ショック)」で、そして2日にはジャングルポケットが老衰で、それぞれ旅立った。特にシーザリオは、「お産」という行為の険しさをあらためて教えてくれる最期だったと思う。

 人にとっても周産期は命懸けのイベントだが、生活するときの体位が人とは90度異なる多くの動物にとって、人とは別のリスクを負っている。人は脊柱が地面に対して垂直。馬は平行な位置関係だ。この違いが、シーザリオの死因になったようなリスクを生じさせると考えられる。

 動物の腹腔内臓器は脊柱と膜でつながっており、多くの動脈の枝は、この膜をたどって各臓器へ向かう。脊柱が地面と平行な馬では、臓器は膜で脊柱からつるされている状態だ。

 馬の巨大な大腸も、周産期では胎児の成長とともに大きなスペースを占めるようになる子宮も、下から支えてくれる堅い構造物はない。巨大な臓器は、水平方向に回転するような力が加わると、動脈がねじ切れることがある。例えば記者が学生時代、大学牧場にいた繁殖牝馬の1頭は、腸が回転し腸間膜動脈がねじ切れて死んでしまった。

 人も、内臓へ走る動脈の走行は基本的には同じ構図だ。しかし、臓器を骨盤が下から支えている。仮に大腸や子宮が、脊柱から伸びる動脈を軸に回転しようとすると、上下逆転を目指すことになる。こうしたイレギュラーな臓器の動きは、重力が抵抗してくれるので、馬の場合よりは起こりづらい。

 馬の子宮は子宮広間膜という膜でつるされ、複数の動脈が走っている。牝馬では加齢と経産数に従って、ここで動脈破綻のリスクが上がることが知られている。動脈の弾力性が失われていくなどの原因が推察されているのみで、詳細は不明のところが多い。

 シーザリオも貴重な1症例として、今後の繁殖牝馬を助けるためのデータを残してくれるに違いない。これも名馬の最期の遺産になるはずだと信じ、冥福を祈りたい。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング