ジェイミー・カーが女性初メルボルン最多勝

2021年08月01日(日) 20:51 0 0

7月31日にシーズンが終了した南半球のオーストラリアではジェイミー・カー騎手(25)がヴィクトリア州のメトロポリタン(メルボルン地区)でリーディングジョッキーに輝いた525回の騎乗で125勝を挙げ、勝率は20%と驚異的な数字。女性騎手のリーディング獲得とシーズン100勝は史上初の快挙となった。

「メトロポリタン」(※JRAの短期免許交付要件の対象)と「カントリー」の2カテゴリーを合計したヴィクトリア州全体での勝利数は140勝で首位のジョン・アレン騎手(144勝)に4勝及ばなかったものの、賞金とレースレベルの高い「メトロポリタン」のリーディング(プレミアシップス)では2位のダミアン・レーン騎手(63勝)に42勝差をつける独走だった。

カー騎手はG1を6勝。19年に英国で行われた騎手招待競走シャーガーCに参加し、日本の藤田菜七子騎手と女性選抜チームのチームメートになっている。

ヴィクトリア州の競馬を統括するレーシングヴィクトリアの代表者は公式ホームページで「20〜21年シーズンは多くの理由で忘れられないシーズンになりましたが、一番の理由はジェイミー・カーです。メトロポリタンで105勝という記録、100勝以上を挙げるという驚くべき成功を収めました」とコメントしている。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング