ワンアンドオンリー産駒「ダートでも走る」

2021年09月21日(火) 07:22 0 3

◇コラム「ぱかぱか日和」

 土曜日の中山新馬戦でゴスホークケン産駒のブルーグロット、未勝利戦でワンアンドオンリー産駒のアトラクティーボ、日曜の新馬戦でアポロキングダム産駒のアポロルタが勝利した。オーナーは藤田在子さん、ノースヒルズ、アポロサラブレッドクラブといずれも父馬を所有していたオーナー、もしくはその家族、グループ。このうちワンアンドオンリーは現2歳が初年度産駒で、JRA初勝利となった。

 ダービー馬ワンアンドオンリー、そしてゴスホークケンやアポロキングダムもG1馬だが、けっして期待されて種牡馬入りしていない。ワンアンドオンリーの初年度産駒は14頭に留まった。すでに重賞を3勝し後継種牡馬となったマルターズアポジーを出したゴスホークケンは2018年の種付け数が6頭で、この世代が最後。アポロキングダムも産駒は27頭。毎年魅力的な種牡馬が来る生産界で生き残るのは大変だ。

 シンジケートが組めなかったり、1年目から花嫁が集まらなかった種牡馬の成功はオーナー頼りになる。だが、いくらオーナーが、その馬に思いを強く持っていても、所有する牝馬に次々とつけては、まったく走らなかった時に取り返しがつかなくなる。数を用意できないだけに、何をつけるかが大事なのだ。アトラクティーボの母シャンパンルージュも武藤厩舎で2勝したノースヒルズ産だが、その母は海外で購入したポイントギブンの牝馬。今回はダート1800メートルを1分52秒2というレコードで勝利したが、この血は間違いなくベルモントS(米三冠の1つで最長の2400メートルで行われる)を勝ったポイントギブンが利いている。同時に「ワンアンドオンリーの子はダートでも走る」と馬産地に知らせることができた。

 オーナーのセンスが問われるマイナー種牡馬の子が活躍し、その子がいずれ種牡馬入りする。そうやって好きな馬の血が受け継がれていくのが、競馬ファンにとっては最高のロマンだ。(作家)

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング