藤原騎手 笠松再開後もラーメン屋でバイト

2021年09月26日(日) 07:26 0 4

 笠松では現役ただ一人のダービージョッキーでもある藤原騎手。

 通算1000勝の大台を達成し「デビューしてちょうど10年という節目もいいですし、4桁という節目のいい勝利をさせてもらいました。これからもどんどん頑張っていきたい」と歓喜の表情。前日の1勝で1000勝に王手となって、この日の2歳戦では「周りの馬と比べたら、(1番人気で)いけるんじゃないかと思っていました」と自厩舎の馬での記録達成に狙いを定めていた。

 これまで一番の思い出は「全部思い出深いですけど、(ビップレイジングで)東海ダービーを勝たせてもらったんで、それが一番ですね。(すごい追い込みで)きれいに決まったなあという感じでした。他にもいろいろ中央(計9戦)や他地区でも乗せてもらって。北海道(期間限定騎乗)では、2歳新馬が多かったんで、大きい馬主さんの馬にも乗せていただいて良かったですね」。1000勝のうちには北海道での勝利も数多く含まれており、「どうでしょう、20勝ぐらいでしたかな」と。もう6年前になるが「何かに挑戦し、新たな刺激を求めて」と3カ月間の武者修行で、確かに23勝も挙げる活躍を見せた。

 騎手人生20年間を振り返って「(1000勝まで)時間はかかりましたが、次の区切りの勝利まで、どんどん乗って勝っていけばと思います」

 8カ月間の自粛から再開されて2開催目。「このままレースがやれて、騎手も増えて、また盛り上がっていけたらいいです」と笠松の再生を願った。

 攻め馬だけの期間が長く、本業での収入は一時激減し、厳しい生活にもなった。「攻め馬だけでなく、焼き肉屋とラーメン屋で昼夜のバイトもしていました。なのでもう、攻め馬だけの時もずっと仕事してるって感じでした。(再開されてからも)バイトはラーメン屋だけですが、土日の昼と夜に今もやってます」とのことで、競馬場以外でも精力的に働く姿は頼もしい。自粛中は朝の攻め馬が終わればレースもなく、時間に余裕があってのことで、バイトは他の騎手も居酒屋などで働いていたようだ。

 騎手の生活については、不適切事案での第三者委員会報告書でも、低収入に対する待遇改善が求められていた。所属騎手数は9人に半減しており、けが人も出てデッドラインにある。競馬組合では、来年以降も賞金・手当のアップを続け、新人騎手の加入や他地区からの移籍・期間限定騎乗につなげていくべきだ。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング