引退競走馬のトレーニング 秋田・大仙市

2021年10月13日(水) 21:47 0 1

 引退した競走馬のトレーニング方法を多くの人に知ってもらい、さらなる利活用につなげてもらおうという講習会が12日、秋田県大仙市で開かれた。

 大仙市の乗馬クラブ・エクセラで開かれた講習会には、東北地方の乗馬愛好者や乗馬クラブの関係者など約20人が参加した。

 全国各地で人と馬の関わり方を教えている持田裕之さんが、10日に引退レースを終えたばかりの競走馬に対し、その場にとどまらせるトレーニングを実演した。

 引退した競走馬は、乗馬や馬術競技などでまだまだ活躍が期待できる貴重な資源。

 持田さんは馬の方向やスピードをコントロールするためには、馬本来の動きや習性を知り馬とコミュニケーションを図る事が大切と指導していた。

 参加した県内の乗馬愛好者は「馬がなぜ言うことを聞かないのか、みんな理由があるということがわかった」。岩手県の乗馬クラブ関係者は「競走馬に限らず馬を使う上では必要なトレーニング。いい講習会だと思う」と話していた。

 主催した全国乗馬倶楽部振興協会は、乗馬人口の拡大につなげたいと話している。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る