中山1R、落馬の影響で直線全馬が大外退避

2014年03月02日(日) 14:18 3 11

 2日の中山1R・3歳未勝利戦(ダ1800メートル)で、スタート直後に故障を発症して競走中止となった馬が、走路上に残ったままレースが行われるアクシデントが起こった。

 スタートしてすぐの1周目ホームストレッチ。(4)ヤマニンラマージュが左中手骨開放骨折(予後不良、騎手は異状なし)を発症して、原田和騎手が落馬。馬はゴールまでおよそ150メートル地点の内ラチ沿いに横たわってしまった。

 係員が駆けつけて馬をコース外へ移動しようと試みたもののかなわず、1分後にはレースを続けた残りの馬たちが4コーナーを回ってきた。このため、急きょ、周囲に赤いロープを張って対応し、スタッフがジェスチャーで各馬を走路の外寄りへ誘導。競走中のジョッキーも、先行して事態に気づいた騎手がすみやかに後続に注意をうながして、事なきを得た。

 1着馬バンズームに騎乗した田辺裕信騎手は「内を回ろうと思っていたが、他のジョッキーが早い段階で声をかけていたので。僕の馬は外を回っていたし、影響はなかった」と話した。

 なお、JRAは十分な走路を確保でき、各馬(競走中止した馬以外の14頭)が無事レースを完走できたとして、競走不成立とはしなかった。

(サンスポ・コム 3月2日)


【補足】
JRA公式サイトのレース結果では未勝利戦のレース映像は見られませんが、このレースはパトロールフィルムをかわりに見ることができます。こちらでは最後の直線で騎手たちが大外に進路を取る様子や、前の騎手が後続に声をかける様子、故障馬の様子などが確認できます。故障したヤマニンラマージュが遠目からでも痛々しいですね。

■パトロールビデオ
http://web-cache.stream.ne.jp/web/jra/onetag/subwindow.html?movie=rtmp://fms-jra.stream.co.jp/jra-fms/_definst_/mp4:jra_seiseki/2014/0302/201402060201p&ua=4&type=2&th

みんなのコメント

現在のコメント数3

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る