【佐賀競馬】山下貴光騎手が引退

2014年07月30日(水) 20:38 0 5

 佐賀競馬所属で25年間にわたって活躍してきた山下貴光騎手(42)=濱田一夫厩舎(きゅうしゃ)=の引退式が27日、鳥栖市の同競馬であり、騎手人生に別れを告げた。

 山下騎手は福岡県出身で1989年に初騎乗。25年間で9466レースに出走し、2009年の第11回吉野ケ里記念を制するなど960勝を挙げている。

 式では、大勢のファンが見つめる中、山下騎手が「本当に長い間お世話になりました」とあいさつ。騎手仲間が駆け寄って胴上げした。今後は日本中央競馬会(JRA)の馬取扱技能職として働くことが決まっており、「どこに配属になるか分からないが、やっぱり自分は馬しかないので」と話した。

(7月30日付け 佐賀新聞)


<補足>
 山下騎手で今でも鮮烈に覚えているのが、九州アラブ王冠賞3連覇を達成したトチノグレイスでの豪快な捲り脚。「佐賀であんな無茶して勝てるんかい!」と、まだ地方初心者だった自分に大きな衝撃を与えた1頭でした。 第二の人生に幸多かれ。佐賀での25年間、本当にお疲れ様でした。

 最後のベストパートナー、ビレッジオブベストの新しい相方は誰に…。

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る