Drone Camera が翌週のAscotで遂に稼働

2015年06月13日(土) 20:44 1 2

 無人航空機 ドローン[Drone]。この言葉を今年、ニュースで毎日と言って良い程、取り上げられる言葉となりました。

 今回のニュースは、そのドロ−ンが、来週のロイヤルアスコット開催[Royal Ascot Meeting]にて、チャンネル4[Channel 4(supported by DUBAI)]の競馬中継にて、世界初の競馬映像シーンに使う意向が有る事が明らかになりました。

 なお、チャンネル4 競馬ディレクターのデニス・ラージ氏[Denise Large]は、44台のドローンを用意していて、今開催で、あらゆる形でDroneによる映像を放映していきたい意向があるとの発言が有りました。

 Royal Ascot Meetingは、6/16〜6/20の5日間。レース内容のみならず、レース映像等にも注目して下さい。
---------------------
【追記1】
 上記ネタ元URLは、Racing Postにおける、昨日のリリースニュースです。なお、Channel 4 のHP内には、このニュースは掲載されていませんでした。

【個人的見解】
 You Tube等の動画サイトを見た限りでは、レース映像に、Droneを使った映像が公式配信(放送)されたモノは、見たことがありません。時々、ヘリによる上空撮影のシーンが使われる事が有ります。

 もし、今回のDroneによるレース映像シーンが、視聴者等に評判が良いとなれば、他の諸外国も、本腰を入れる可能性があると思われます。

 日本では、昨日の国会にて、4党共同[自民党、公明党、維新の党、次世代の党]で、Droneの規制法案を提出したニュースが流れました。

 勿論、危険な面もありますが、競馬放送シーンにおける革新的機械になり得る可能性を秘めていると思います。

 あと、余談ですが、ドローン[Drone]の意味に、"雄のミツバチ" があります。

みんなのコメント

現在のコメント数1

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る