豪シャトークア 今秋来日見送り

2016年06月22日(水) 11:13 0 1

今月5日に発表された「ワールド・ベスト・レースホース・ランキング」で、レーティング121を獲得して短距離部門首位に立つ豪州調教馬シャトークア(セン5)が、10月2日のG1スプリンターズS(芝1200メートル)には出走しないことが明らかになった。

 2月20日にフレミントンで行われた、今年のグローバルスプリントチャレンジ(GSC)初戦のG1ライトニングSを制したのに続き、5月1日に香港のシャティンで行われたGSC第4戦のG1チェアマンズスプリントプライズを勝ったシャトークア。異なる3つの地域でG1を制すると、100万ドルのボーナスが支給されるのがGSCで、夏の英国ラウンドを見送った同馬がボーナスを手にするには日本のスプリンターズSを勝つ以外に道がなく、秋の来日が待望されていた。

 だが同馬の筆頭馬主であるルパート・リー氏が12日、「ボーナスよりは、豪州のファンに喜んでほしい」として、11月5日のGSC第9戦のG1ダーレークラシックを大目標に、これを含めて国内で3戦する予定を明らかにしたものだ。その一方で同氏は、暮れのG1香港スプリント参戦の可能性は否定していない。 (競馬評論家)

みんなのコメント

現在のコメント数0

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る