大丈夫か!?netkeiba.com

2017年10月05日(木) 18:22 6 10

タイトルを見て、ビックリした方もいるかもしれない。
本日JRAにとある案件で問い合わせてみたところ、恐るべき回答を得ることができた。

事の発端は某競馬系ユーチューバーが阪神競馬場から出入り禁止(ほぼ)に
なったという事件から始まる。 
事の発端はこうだ。

「JRAに関する写真、動画、企画において、ユーチューブ等に投稿することは一切を認めない」

とのことでした。
この時点で「?」と思う方もいるだろう。「あたりまえでしょう」と思う方もいるだろう。
他人から聞いた話と、自分が直接聞く話では内容が違うことがある。
よって、本日私はJRAにいくつかの質問をもって問い合わせをしてみたのだ。

私の持ってきた質問は主に2つである。
?現地(競馬場)で馬の個人的な動画撮影は非営利であっても動画サイトへの投稿はダメなのか。
(余談ではあるが、当然JRAやTV競馬サイトの動画を無断転載することはご法度である。)
?現地(競馬場)で馬を撮影した写真をSNSやインスタグラムに掲載するのは駄目なのか?

まず、?であるが・・・
「営利・不営利問わず投稿不可」とのこと。
また、現在ユーチューブ等で見ることのできる個人の投稿したレース動画はいうまでもなく不可。
そして?であるが・・・ブログ、SNS等に写真を投稿することは・・・禁止、と言われました。
!?
驚きました。
ウマジョの企画などはSNSに連動していることもありますし、女性が馬を撮影したら
SNSに投稿し、ウマジョ同士で応援する、好きな気持ちを共有するものだと思っていたからである。

では、?にしろ、?にしろ、なぜ禁止なのかを聞いてみたところ、
「馬にも騎手にも肖像権がある、なので、本人達(馬は馬主)の許可が無い状態で
 沢山の人に見られる環境での投稿は禁止させていただいている」とのご返答が。
なお個人で楽しむ、身の回りの友人達と楽しむための撮影や作品ならOKとのこと。

・・・?お気づきだろうか、このJRA 職員が言った言葉に不安な部分があることに。

「馬主や騎手の許可が無い投稿は禁止」

それを言ったらnetkeibaの投稿も駄目なのでは?と。
JRA職員にその件も聞いてみた。「駄目ですね」とのことでした。

・・・これが「大丈夫か!?netkeiba.com」というタイトルになる。
現在netkeibaに問い合わせ中である。

みんなのコメント

現在のコメント数6

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング