日本人所有馬が2カ国ダービーV

2017年12月31日(日) 23:52 2 8

 日本人所有の海外調教馬が快挙を成し遂げてくれました。30日、カタールのアルライヤン競馬場で行われたカタールダービー(地元G1、芝2000メートル、16頭立て)で「トーセン」でお馴染みの島川隆哉さん所有のマクマホン(Mac Mahon)が優勝しました。日本でお馴染みのD.バルジュー騎手の騎乗でした。道中は中団のインで脚をため、直線入り口で好位の外に進出し、最後は力強く抜け出し優勝を決めました。

 同馬はイタリア生産馬でイタリアのS.ボッティ厩舎に所属。G2イタリアダービーを優勝後フランスG1 パリ大賞典 8着、地元イタリアのG2 3,2着と勝ちきれませんでしたが、今回の勝利でイタリアダービー以来の勝利でイタリア・カタールと2カ国のダービー制覇、そして同馬にとって初のG1勝利となりました。

 日本人オーナーによるカタールG1制覇は史上初のことで、関係者によると、同馬はすでに2月24日に同地で行われるエミールズトロフィー(G1、芝2400メートル)の招待を受諾しています。

 ちなみに国内ではJRAトレセン内でカタールのエミールズ・スウォード・フェスティバル開催(2月22〜24日)の説明会が厩舎関係者に対して行われており、同開催への遠征を検討・登録する厩舎も出てきているそうです。

(勝ち馬プロフィール)
馬名:マクマホン(Mac Mahon)(牡3)
父:ラモンティ(Ramonti)
母:ミススルティン(Miss Sultin)
母父:セルティックスウィング(Celtic Swing)
騎手:ダリオ・バルジュー(Dario Vargiu)
厩舎:伊 ステファノ・ボッティ(Stefano Botti)
馬主:島川隆哉
通算成績:7戦4勝2着1回3着1回

同馬プロフィール:https://www.racingpost.com/profile/horse/1440651/mac-mahon

みんなのコメント

現在のコメント数2

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング