ワグネリアンの母が震災で不運の死

2018年09月10日(月) 01:46 10 38

今年のダービー馬ワグネリアンの母ミスアンコール(12歳)が6日に発生した“北海道胆振(いぶり)東部地震”により、けい養先の北海道安平町・ノーザンファームYearlingで死んでいたことが9日分かった。

同牧場のある安平町では震度6強を観測。
地震が発生した午前3時8分頃の同馬は夜間放牧中で、明け方に左後肢の飛節の骨折が判明し、安楽死となった。
繁殖牝馬として預託されていたノーザンファームの吉田勝己代表は

「(牧場については)おおむね無事だと伝えていましたが、ノーザンファームでただ1頭、犠牲になってしまいました。金子真人オーナーにも伝えてあります」

と説明した。

※ミスアンコールは父が2004年日本ダービー馬のキングカメハメハ、母は重賞6勝のブロードアピールで、ともに金子真人オーナーが所有していた馬による配合。
現役時代は1勝だったが、繁殖牝馬として今年の日本ダービーを勝ったワグネリアン(父ディープインパクト)を送り出した。
産駒は他にも、ワグネリアンの全弟にあたるカントル(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎、父ディープインパクト)がデビューを目指して調整中。
1歳と当歳はともにディープインパクト産駒の牝馬がいる。
産駒数 6頭
通算勝利数 8勝
重賞勝利数 2勝(1頭)
G1級競走勝利数 1勝(1頭)

先日無事との報告の後だったので本当に悲しいです、ご冥福をお祈りします。

みんなのコメント

現在のコメント数10

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る