禁止薬物で競馬中止 知事が陳謝

2018年11月08日(木) 19:30 2 7

岩手県の達増知事は、岩手競馬で競走馬から相次いで禁止薬物が検出され、当面、すべてのレースが中止されることになった事態について、「競馬ファンや県民の信頼を裏切って申し訳ない」と陳謝しました。
そのうえで、岩手競馬が単年度で赤字を計上した場合、事業そのものが廃止となるルールを踏まえ、事業の存続に向けて、できるだけ早くレースを再開し、黒字経営を目指す考えを示しました。

岩手県競馬組合は、ことしの夏以降、3頭の競走馬から相次いで同じ禁止薬物が検出された事態を受け、今月6日、当面、すべてのレースを中止する方針を明らかにしました。

これについて、岩手県競馬組合のトップの「管理者」を務める達増知事は、8日の定例の記者会見で「競馬ファンや県民の信頼を裏切って申し訳ない」と陳謝しました。

また、岩手競馬が単年度で赤字を計上した場合、事業そのものが廃止となるルールについて、「管理者としては、定められたルール以外のことは考えられない」と述べました。
この発言は、仮に今年度、赤字経営となった場合、現時点では、事業の廃止もやむを得ないとの考えを示したものとみられます。

そのうえで達増知事は事業の存続に向けて、必要な再発防止策を講じたうえでできるだけ早くレースを再開し、黒字経営を目指す考えを示しました。(NHK盛岡)

(知事がトップなんですね 少しでも早くこの問題を解決し、公正な競馬を取り戻してほしいです)

みんなのコメント

現在のコメント数2

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング