キングマンの母死す。享年20歳

2019年05月18日(土) 20:46 1 1

17日、2014年の全欧年度代表馬キングマンの母として知られているゼンダが、イギリスのジャドモンドファームで亡くなったことが分かった。20歳だった。

ゼンダは父ザミンダー、母ホープ。母の父はダンシングブレーヴ。弟に現役時にジュライCなどG1レース3勝を挙げ、種牡馬としてミッデイなどを輩出するなど活躍するオアシスドリームがいる血統。現役時代はフランスの1000ギニーを勝利するなど活躍、繁殖牝馬としては前述の名馬キングマンを輩出。他にもG3ターセンテナリーSを勝利し現在は南アフリカで種牡馬生活を送るリモート、現役では今年のダンテフェスティバル開催初日の第1レースを勝ち3勝目を挙げ、以前タレコミニュースでも紹介したファーストイレブンらが活躍を続けている。

ゼンダの血を受け継ぐ娘は現在3頭おり、それぞれパンツァネッラ(父ダンシリ)、マルチリンガル(父ダンシリ)、プレゼントテンス(父ベイデットブレス)がゼンダの牝系を後世にまで繋いでいく。また父にフランケルをもつ牡馬デルフィアンが現3歳世代に、ドバウィを父にもつサンレイメジャーが2歳世代にいる。

みんなのコメント

現在のコメント数1

みんなの投稿ニュース

サービス終了のお知らせ 長きにわたってご愛顧いただきました「みんなの投稿ニュース」ですが、8月22日(予定)を持ちましてサービスを終了することになりました。
長らくのご利用、誠にありがとうございました。
なお、コラムコンテンツにございます「みんなのコラム」は引き続きサービスを提供しておりますので、ご自身で執筆される記事の投稿につきましてはこちらをご利用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。※記事の転載等は禁止しております。投稿ガイドラインをご確認ください。

ランキング