どうすればドロドロダートの18万馬券を手にできたのか?/みやこS

2015年11月09日(月) 12:00


 こんにちは、大石川大二郎です。新連載コラムの第3回目です。当コラムは、先週末に行われたレースのなかから特に荒れたレースをひとつピックアップ、いったいその時どうやっていれば馬券が取れたのかを検証していく馬券力アップのための講座です。的中できなかったレースを復習し、馬券のどこが間違っていたのかを学ぶことこそ次の的中へつながるカギ。失敗からの『教訓』をひとつずつ積み上げて、いつかは一緒に大万馬券を取りましょう。

 さて先週末は、秋のG1の谷間。

 土日で4つの重賞が組まれましたが、そのなかからダートの超がつく不良馬場で行われた『みやこS』(G3・日曜日京都11R・ダ1800m)を取り上げたいと思います。
 11頭立てという比較的少頭数ながら馬単配当は2万8740円、3連単も18万円超という爆発をおこしたダート戦。走破タイムも同コースのタイレコードでした。

 いったいこのレースでは何が起こっていたのでしょうか?そして、どうしていたらこの旨み十分な馬券を獲れていたのでしょうか?さっそく今週も検証に入っていきましょう。


【検証ナンバー:003】
サンプルレース名/2015年11月8日・京都11R『みやこS』ダ1800m

【レース前状況】
 この日の京都は雨の影響でダートは午後になると重から不良馬場に。表面に水が浮かぶほどの悪化ぶりであった。そんななか1番人気は3歳ダノンリバティ(父キングカメハメハ)に。同馬はダートへの路線変更をしてから3連続連対中。もはや主役の格があると見られていた。2番人気はモンドクラッセ(父アグネスデジタル)でこの馬も500万から3連勝中、逃げ脚質もここでは有利と見られていた。3番人気は5歳クリノスターオー(父アドマイヤボス)。休み明けだが重賞の常連組。各馬とも1か月後のG1チャンピオンズカップ出走のためにも賞金の上積みをしておきたいところでもあった……。

【レース結果】
1着 ロワジャルダン 牡4(7番人気)浜中
2着 カゼノコ 牡4(6番人気)秋山
3着 ローマンレジェンド 牡7(4番人気)岩田

【払い戻し】
単勝 2,340円
枠連 11,730円
馬連 12,120円
馬単 28,740円
3連複 19,410円
3連単 180,390円

荒れた要因は本当に不良馬場だけなのだろうか?

 予想というのは基本的にレースが良馬場で行われることを前提に考えられる。あらかじめ「今週は雨ばかりで週末の馬場は重馬場か不良馬場確定!」みたいなときは、それなりに馬場悪化を考慮に入れることもある。が、実際に天気がどうなるかなんてよくわからないときは良馬場想定が普通だ。もし当日馬場が悪かったら・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

大石川大二郎

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

関連情報

新着コラム

コラムを探す