■第27回「フェイク」

2015年08月17日(月) 18:00

【前回までのあらすじ】
容貌魁偉の調教師・徳田伊次郎、32歳。亡き父の跡を継ぎ、南関東で6馬房の厩舎を構えている。厩舎は三流で、従業員は無気力。伊次郎は大胆な厩舎改革にとりかかる。まずは牝馬のシェリーラブが厩舎初勝利を挙げ、次に出走したトクマルは惜しい2着。急にレースぶりがよくなった徳田厩舎に売り込みをかけてきた一流騎手の矢島を、伊次郎は初めて起用した。が、矢島は、藤村が乗る僚馬に激しく競りかけていく。


 1枠1番から出た藤村豊のシェリーラブが、内埒沿いを軽快に飛ばす。首ほど遅れた外には、5枠6番、矢島力也のクノイチがつけている。クノイチは、鞍上の激しいアクションに応えて首を大きく使い、力強い脚さばきで砂を蹴り上げている。

 これら2頭の徳田勢は、3番手以下との差を2馬身、3馬身とひろげながら、1コーナーに差しかかろうとしていた。

 伊次郎が矢島とクノイチの「異変」に気づいたのは、そのときだった。

 ――矢島さん、あんた……。

 矢島は、クノイチの背で上体を大きく揺すり、手綱をしごいている。さらに、鞭を右に左にと持ち替えながら空に「8」の字を描くように振り上げ、1コーナーから2コーナーへと進んで行く。

 しかし、クノイチ自身はどうかというと、馬銜が外れてリラックスし、全身をスムーズに収縮させながら、ゆったりと四肢を伸ばしている。

 ――矢島さんは、追っている「ふり」をしているのか。

 手綱をしごいているように見せているが、実は、手のひらのなかで手綱を滑らせ、肘の屈伸を繰り返しているだけだ。振り下ろした鞭は、まったく馬体に当たっていない。

 矢島の派手なアクションは、彼一流のフェイク――相手を惑わすための動き、なのである。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

島田明宏

作家。1964年札幌生まれ。ノンフィクションや小説、エッセイなどを、Number、週刊ギャロップ、優駿ほかに寄稿。好きなアスリートは武豊と小林誠司。馬券は単複と馬連がほとんど。趣味は読書と読売巨人軍の応援。ワンフィンガーのビールで卒倒する下戸。著書に『誰も書かなかった武豊 決断』など多数。『消えた天才騎手 最年少ダービージョッキー・前田長吉の奇跡』で2011年度JRA賞馬事文化賞、小説「下総御料牧場の春」で第26回さきがけ文学賞選奨を受賞。最新刊はテレビドラマ原作小説『絆〜走れ奇跡の子馬』。

関連サイト:島田明宏Web事務所

関連情報

新着コラム

コラムを探す