蛯名騎手はダービージョッキーになる会?

2016年05月26日(木) 12:00


皐月賞をおえて。

--------------------------

#1サトノダイヤモンドの加速装置

--------------------------

サトノダイヤモンドの良い点は「加速するときの脚」だとルメールが語っていた。
そのコメントを読んで、自分はサイボーグ009の加速装置みたいでかっこいいと思い、「目標はダービー」という陣営のコメントを無視して、皐月賞で注視した。

本当に素晴らしい加速があるのならば、中山の短い直線、急坂でも加速装置は発動されると思ったし、それを見てみたいと思ったからだ。

その皐月賞、サトノダイヤモンドは(自分には)わかりにくい加速を発動し(加速はしてたと思う)、3着に負けた。しかも最後の直線で、Mデムーロに寄られ、持ち前の「まっすぐ走れる」特技をも封じられての3着だった。Mデムーロの寄せがなかったとしてもディーマジェスティやマカヒキに勝てたかは疑問だけれど、もう少し差は詰めていたかもしれない。ルメールは去年に引き続き、Mデムーロに行く手を阻まれたかたちだ。

それはともかく、サトノダイヤモンドのダービーに向けて視界は加速したのだろうか?
サトノダイヤモンドの道中の位置は8-8-9-5。
これで上がりは34.8。

サトノダイヤモンドより速い上がりを繰り出したのは、1着、2着馬だけ。
ディーマジェスティ34.0、マカヒキ33.9。

その2頭は4角を回るまで10番手より後ろにいた馬2頭で、道中サトノダイヤモンドのすぐ後ろにいたナムラシングン、ロードクエストらが上がり35.1、35.4で7着、8着だったから、サトノダイヤモンドが中団メンバーの中では一番強い上がりを繰り出したことは間違いなく、みんなが期待していた次元の違う加速は見られなかったけれど、それなりの加速はしてたようには思った。

ルメールは「久シブリデ、最後甘クナッタ」と語っていたけれど、ことダービーを考えると、8-8-9-5の位置はどうしても体験させたかったはずで、取りたかったポジションでレースを進められたのではないか?陣営は見込みと違って、ペースが速くなりすぎた。あのペースならば、後方競馬でもよかった的なことを語っているけれど、それを鵜呑みにはできない。たとえ、見込みとは多少違ったとしても、経験させたかった位置取りだったと思うからだ。

負かされた相手も後方待機組だからある意味では納得のはずで、最後甘くなったのは事実だとしても、陣営はまったく悲観していないのではないか?
そもそも最初から目標はダービーと語っていたから、悲観するなんてことはないんだろうけど、心のどこかで「それでも勝っちゃう?勝っちゃったらすげー馬だぜ」とは思っていただろうから(ここは決めつけてみます)、悲観があるとすれば、そこまで人智を超えていたわけではなかったということくらいだろう。

デビューから勝ち続け、3連勝目がきさらぎ賞で、そこから皐月賞というサトノダイヤモンドのローテは、同じ池江厩舎のトーセンスターダムと同じローテだった。トーセンスターダムは4戦目の皐月賞で躓いて(3人気11着)、ダービーでも5人気16着に負けた。しかし、サトノダイヤモンドは踏ん張った。それは池江厩舎がダービーを勝つために仕込む執念のローテのはずで、その期待にまずはサトノダイヤモンドは応えたのではないか。

だとしたら、ダービーへの視界は良好のはず。東京で自慢の加速装置を発動させてくれるのではないか。

--------------------------
#2リオンディーズの布石
--------------------------

よくわからないのはリオンディーズだ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

かしわでちょうほう

競馬専門誌・競馬王の元本紙予想担当。今は競馬王その他にて、変な立ち位置や変な隙間を見つけて、競馬の予想のようなものを展開中のニギニギ系。 著書はなし。最新刊「グラサン師匠の鉄板競馬 最前線で異彩を放つ看板予想家の鉄板録」に再び間借りして、4年ぶりに全重賞・根多の大百科的なものを執筆。

関連情報

新着コラム

コラムを探す