【矢野英一調教師】1年8ヶ月ぶり復帰!ジェネラーレウーノ「もうひと花咲かせてくれたら」

2020年09月21日(月) 18:02

“今週のface

“復帰戦を迎えるジェネラーレウーノ”矢野英一調教師(C)netkeiba.com

2019年1月のGII・アメリカJCC(4着)後に右前浅屈腱炎を発症し、長らく戦列を離れていたジェネラーレウーノ(牡5、矢野英一厩舎)が、ついにGII・オールカマー(中山芝外2200m、27日)でターフに帰ってくる。重賞2勝を挙げているほか、皐月賞でも3着に好走するなど強さを見せる一方で、レース後には騎手から「まだ本気で走っていない」と評されたこともあるように、ひと筋縄ではいかないキャラクターの持ち主。復帰までのエピソードや今後への期待など、管理する矢野英一調教師(50)に話を聞きました。

(取材・文=東京スポーツ・藤井真俊)

※このインタビューは最小限の人数で短時間で行いました。

復帰の可能性を信じて

――最後に走った2019年のAJCC(4着)から約1年8か月…。ここまで長かったですね。

矢野英 本当ですね。ジェネラーレウーノ自身はもちろん、一生懸命に対応してくださったノーザンファーム早来のスタッフの皆さんにも感謝しています。

――ジェネラーレウーノはデビューから長く休んだことがなく健康なイメージをもっていました。

矢野英 そうですね。コンスタントに使わせてもらっていたので。しかし、もともと入厩当初から右前肢に張り感はあったんです。しっかりとケアをしながら付き合ってきたつもりでしたが、最終的には疲れが溜まっていたのかもしれません…。

――AJCC後に出た診断は右前浅屈腱炎。競走馬にとってナーバスな病気ですから、進退については悩まれたのではないですか。・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba特派員

ジョッキーや調教師など、毎週“旬”な競馬関係者にインタビュー。netkeiba特派員がジョッキーや調教師、厩舎スタッフなど、いま最も旬な競馬関係者を直撃。ホースマンの勝負師としての信念から、人気ジョッキーのプライベートまで、ここだけで見せてくれる素顔をお届けします!

関連情報

新着コラム

コラムを探す