【チャンピオンズC回顧】 圧倒的支持を集める人気馬を“斬る”ための視点とは?

2020年12月09日(水) 18:00

予想の頭脳

昨年のJBCクラシック、今年の川崎記念に続き、今回は中央のダートGI初制覇を果たしたチュウワウィザード

『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。今回は、ダートGIのチャンピオンズCを取りあげます。国内ダート無敗の圧倒的人気馬が馬券圏外となった一戦を、果たしてどんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!

不当に人気が落ちた実績馬の実力を見極める

 最初に紹介するのは、“高配当をワイドで仕留める男”シューヤ氏です。前年の覇者クリソベリルや2年連続優勝中の3歳馬カフェファラオに見向きもせず、敢然と10番人気で3着と激走したインティに本命を打ちました。

 前走の南部杯9着は「特殊な馬場で本馬には向かなかった」とあっさりとノーカウント扱いとし、前々走のフェブラリーS14着も「モロさがあるので行けなかったのが大きかった」と一蹴します。

 さらにレース傾向的に不利な外枠となったことに関しても、「今回は外目の枠を引けて流れをコントロールしやすそうで、逃げか番手でマイペースで運べれば粘りこめても良さそう」と、実際の競馬を予見したかのような分析で、逆に好材料との判断を下したのでした。

 さらに、同じく南部杯で6着と敗れていた3番人気ゴールドドリームも「こちらも前走時計が速すぎた印象で、7歳でも衰えは感じない」と強調。「間隔を詰めるとパフォーマンスが落ちるので、臨戦過程もよく力を発揮できそう」と対抗に推したのです。

 結果は、◎インティからワイド2点に絞った馬券が見事に的中。通常は大きく儲けることが難しい2、3着の組み合わせながら、37.4倍を7,000円と厚く購入し、26万円オーバーの払戻しを獲得したのです。予想結果はこちら
予想の頭脳

インティやゴールドドリームといった実績馬を、今回の条件に合うかどうか見極めて拾い上げた慧眼は見事だった

血統と相手関係から逆転の可能性を探る

 もうひとりは、“血統予想のスペシャリスト”栗山求氏です。本命はゴールドドリームで、「母がスタミナ型であるため、コーナー4つのダート1800mを得意としており、過去このレースでは3回走って[1-1-0-1]という成績」と、血統的な背景と戦績を照らし合わせた説得力のある理論を展開します。

 さらに、「今回、圧倒的人気に推されるクリソベリルには、昨年のこのレースでクビ差先着を許したものの、こちらが2キロ重い斤量」「今年2月、サウジアラビアへ遠征して臨んだサウジCでは同斤量で2馬身先着している」と、斤量的なアドバンテージも指摘。好走条件が揃った今回はクリソベリル逆転が期待できると宣言したのです。

 そして馬券は、ゴールドドリームが馬券圏内となることに絶大な信頼を寄せた1頭軸。馬単111.7倍を400円、3連単2067.4倍を100円とダブルで的中し、25万円超の払戻しとなりました。予想結果はこちら
予想の頭脳

血統的背景と斤量から逆転の可能性を読んだ馬券が大きな配当をもたらした

お気に入りの予想家を逃さずキャッチ! 自動購入機能がオススメです。

予想家をお気に入り登録する方法は 通知設定の方法は どんな方法で通知されるの?

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい予想家

高回収率をたたき出す馬券のプロたちは、どのような視点で重賞レースにアプローチをしているのか。先週の重賞レースから予想家たちの頭脳を紐解くコラム。 関連サイト:ウマい馬券

関連情報

新着コラム

コラムを探す