【皐月賞予想】データ的には上位拮抗の混戦模様!

2021年04月12日(月) 18:00


■皐月賞(GI・中山芝2000m)フルゲート18頭/登録18頭

★3行でわかる! 皐月賞 攻略の糸口

1.7〜9番人気は「すべて買い」が正解。ふたケタ人気は消し。

2.内枠から好走できるのは人気馬のみ。末脚のキレ超重要。

3.前走プラス体重の馬が好成績。前走1番人気も◎、栗毛×。

データ特注推奨馬

★現時点ではナシ

 一昔前とは違って、堅く決まるケースが増えてきている皐月賞。ふたケタ人気馬はトータル[0-0-2-83]と、全滅に近い惨状だ。では、人気薄がまったく期待できないかといえば、そんなことはない。7〜9番人気は驚異的な強さを見せており、なんと4〜6番人気よりも信頼度が高いのである。当然ながら回収値は素晴らしい高さで、ここは「すべて買う」のが正解。今年も大いに期待がもてる。

 また「内枠が非常に弱い」というのも、皐月賞の大きな特徴。「中山の芝」というだけで内を狙いたくなってしまうが、そもそも中山芝2000mは枠番の内外での成績差が小さいフラットなコースで、外枠が割引材料とはならない。さらにレースデータを確認すると、内枠である馬番01〜06番から好走しているのは、昨年の覇者コントレイルのような人気馬ばかり。つまり、能力上位でなければ勝ち負けできない──ということだ。

 あとは、上がり上位馬がおしなべて好成績で、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

小林誠

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

関連情報

新着コラム

コラムを探す