「収穫やね」キタノインディとの一戦を回顧&強かった馬が急に走らなくなる理由は?

2021年11月02日(火) 18:01

キタノインディで大激走!「思った通りの競馬。あの馬、走るわ」

先週の西脇Sでは、13番人気キタノインディで際どい2着! 前走12着からの大激走で、大いに馬券を盛り上げてくれました。これには小牧騎手も「あの馬、走るわ」と確かな手応えを得た様子。引き続き、目が離せないコンビとなりました。このほか、「強かった馬が急に走らなくなるのはなぜ?」といった興味深いユーザー質問も。今週も太節をお楽しみください!(取材・文:不破由妃子)

※このインタビューは電話取材で実施しました。

──先週はキタノインディが熱かったですね! 13番人気での大激走でした(10月30日・阪神10R・西脇S2着)。

小牧 惜しかったねぇ。3着馬に競り勝ったと思ったら、内からこられてしまった。あそこまでいったら勝ちたかった…。でも、収穫やね。いい競馬はできたから。

──大収穫でしたね。前走は連闘で逃げて12着だったわけですが、前走後「差す競馬を覚えさせればよかった」とおっしゃっていたので、今回はどういう競馬をするのかなと注目していました。

小牧 ここ何走かは、逃げていつも競られていたから。前走は結果的に逃げる形になったけど、もともと逃げんでもやれるだろうと僕は思ってた。今回、外枠だったら大丈夫やなと思っていたら、外が当たったしね(7枠13番)。思った通りのレースができたわ。

──結果だけを見ると、まさにガラリ一変だったわけですが、馬自身に変化は?・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

質問募集

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

小牧太

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

関連情報

新着コラム

コラムを探す