【ジャパンC・京阪杯・京都2歳S予想】今週末の3重賞 人気が予想されるシャフリヤールの最終追い切りは?

2022年11月23日(水) 18:00

以前よりも集中力を見せたのは…

 先週のマイルCS。当日は中山競馬場で競馬教室の講師をしていましたが、◎ピースオブエイトは直線半ばまで見せ場たっぷり。モニターを観ながら祈る気持ちでしたが、ゴール前でガラッと入れ替わる順位。結果は×でしたが、個人的にはしゃあないかなと。

 勝ったセリフォスは最終追い切り、CWでの正面入場という、今までにはやってこなかったパターンを導入。これが結果に繋がったと思いますし、これがこれからの中内田充正厩舎の新たなパターンを生み出していくような気がします。その可能性を察することができたのも予想外れの中から得た収穫ですし、結果を見て消極的になるよりも、次に向けて積極的になる。そんな気持ちで今週のジャパンCも悔いのない予想に努めたいと思います。

【京都2歳S/グランヴィノス】

 デビュー戦の1週前追い切りはCWで3頭併せを最先着する内容で勝利。これは友道康夫厩舎の勝負調教でもありますが、まずはこれに該当するかどうか。そういった意味で今回の1週前も併せ先着したことは順調そのものという評価でよいと思います。

 最終追い切りは前走と違ってCW。3頭併せの真ん中でしたが、仕掛けてからの反応が鋭かったですね。ゴールを過ぎたところでは内から迫ったジュンライトボルトの勢いに劣るようなところはありましたが、この馬自身は仕掛けて反応したから、それ以上は必要ない、といった動き。うん、クレバーな走りといった印象を受けます。

調教Gメン研究所

仕掛けてからの反応が鋭かったグランヴィノス(写真真ん中、11月23日撮影)

【京阪杯/タイセイビジョン】

 スプリンターズSで惨敗した後の京阪杯は昨年と同じ。昨年は57キロで2着ですから、今年は1キロ増えた斤量をうまくこなせば、といったローテーションです。CWでの追い切りが4本という点も昨年と同じ。

 ただ違うのは、・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す