ラキシスの“単走追い”に違和感!? 女王杯の追い切りチェック!

2015年11月11日(水) 18:00


伏兵陣に「素晴らしい動き」の要チェック馬アリ!

 今週はエリザベス女王杯。No.1予想の単勝予想オッズはヌーヴォレコルトが1番人気、3番人気がルージュバックと人気どころは美浦所属馬ですが、栗東所属馬も見逃せない馬たちが続々。そんなこともあって、各馬の追い切りに注目していましたが、時間が被って、なかなか全馬を見ることができないなんてことが珍しくない水曜日の追い切り。

 今朝11日もスマートレイアーとノボリディアーナ(坂路)、フーラブライドとシャトーブランシュ(CW)が思いっ切り被ってしまいましたが、その距離が併せ馬に近いくらいだったので、逆にどちらの動きもしっかり確認できました。だからって予想が当たる保障はありませんが、やっぱりライブで見た目の印象は調教VTRからは感じ取れない「なにか」があったりするので、そのあたりを馬券に活かすことができれば。

【エリザベス女王杯/ラキシス】

 まずお詫びしたいのは、ピンボケ写真でごめんなさい。このすぐ後ろでサトノアラジンが追い切っていたり、ちょっと焦ってしまって。決して速すぎて、そのスピードについていけなかったということではありません(笑)

 トレセンニュースなどでも再三書いていますが、この中間は併せ馬を行っていない。これが非常に気になります。11日も朝一番のCWに登場したのはよいのですが、これも単走。前走の大幅馬体減と合わせて考えると、あまり体を減らしたくないのかな、なんて勘ぐってしまいます。なにせ・・・

続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

バックナンバーを見る

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

井内利彰

調教をスポーツ科学的に分析した適性理論「調教Gメン」を操る調教捜査官。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」「100%激走する勝負調教、鉄板の仕上げ-馬の調子、厩舎の勝負気配は調教欄ですべてわかる」など。また「Beginners room」では競馬ビギナー向けに教鞭をふるう。 関連サイト:井内利彰ブログ

関連情報

新着コラム

コラムを探す